Internet watch風ブログ

2004年 5月 30日

新聞社サイト風テンプレートNEO

カテゴリ: テンプレート / 0 コメント / 1 トラックバック

またしても、マーケティングとは関係のない記事ばかり書いてしまう・・・。

どうもブログでは関係のない話に走りがちなので、そのうちメールマガジンでも発行して、そっちでまじめな話は書くかな・・?

さて、脱線したついでに、また別の話。少し前、VentureNOW!風のブログというものを作ってみたが、その続きで、今度は新聞社サイトのようなブログを作ってみようと考えた。

・・・が、検索してみると、すでに作っている人がいる。なんだ、じゃあ、作らなくてもいいか、と思って試しに使ってみたら、写真などが表示できるような高い機能が設定してある分、初心者にはちょっと使いにくい部分があるようだ。

で、個人的に、「すっきり・さっぱり・シンプル イズ ザ ベスト バージョン」を作ってみました。これなら、多分、誰でも割合簡単に使えるでしょう。

今回は、このテンプレートを公開してみることにします。自分のブログの環境は「Movable Type2.661」なので、それでしか確認してませんが、多分、問題なく使えるでしょう。

BLOGの設定⇒アーカイブの設定でCategoryのところにチェックを入れるのを忘れる、という初歩的なミスをして、「どうしてカテゴリを作ろうとしたらエラーが起こるんだ〜!!」と2日間叫んでいた私のようなことをしなければ、大丈夫なはず・・・です。

Main Index / index.html(変更)

Stylesheet / styles-site.css(変更)

Category Archive(変更)

Date-Based Archive(変更)

Individual Entry Archive(変更)

明らかにソースに間違いがあるときは、コメントでご連絡ください。ただ、「エラーが出るのだけど、どーすればいいの?」ということに関しては、多分、ほとんど対応できませんので、その点よろしく。

(関連記事)
VentureNOW!風のブログ
Movable Typeのインストールとテンプレートの変更

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.d-fantasista.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/461
題名 あなたのmovabletype、重たくないですか?(テンプレートモジュール化)
概要 現在ここクロスブリードもエントリ数400を超え、日に日に重たくなってきました。 一番やっかいなのが、ちょっとした変更の際のリビルド。以前テンプレートに変更を加え、indivisual archives(個別記事)のリビルドを行ったとき等の事。 沢山のエントリをリビルド。これが...
ウェブログ: CROSSBREED クロスブリード!
時刻: 2004年05月31日 00:52
コメント
コメントを投稿する












名前、アドレスを登録しますか?