Internet watch風ブログ

2004年 5月 10日

Winny開発者逮捕

カテゴリ: ニュース / 3 コメント / 4 トラックバック

Winny開発者を逮捕へ 京都府警、30代東大助手 国内初
ファイル交換ソフト:ウィニー「開発者」異例の逮捕

ムム、ソフト開発者が著作権法違反ほう助容疑で逮捕されるとは・・・。

そんなことができるのだろうか?逮捕はしてみたけど、結局、有罪にはできず放免ってことになったりしないのか?この事件の今後が気になる。

なお、うちの近くの本屋はWinnyとWinMXの解説本がいまだ、目立つところに平積みされているのだけれど、あれは問題ではないのか・・?

(追記)
Winnyの作者は金子さん、なんだそうです。思いっきりニュースで顔が出ていました。

作者のサイト
Kaneko's Software Page
UNTROD, Inc. Official Web Site - 会社概要 - メンバー紹介



P2Pファイル交換ソフトWINNY作者、逮捕へ?
Winny開発者逮捕へ 京都府警
Winny開発者逮捕で東京大学がコメント発表
われわれはWinnyのすべてを解き明かした
Winny逮捕者祭まとめ
Winny事件公判
京都府警からWinny経由で犯罪被害者情報流出
京都府警、ファイル交換ソフト「Winny」ユーザー2名を逮捕
2ちゃんねる発のファイル共有ソフト「Winny」公式サイトが閉鎖
史上最悪のウイルス「キンタマ」で神降臨
ファイル共有ソフト自体は、悪くはないと思うのだけど・・・
光接続時代のプロバイダーの悩み
P2P関係

(追記2)
ちなみに、日本では逮捕・起訴=有罪というイメージが強いけれど、当然のことながら判決が下りるまで有罪か無罪かはわかならい。

まず、その訴えが正しいのかどうなのか事実の確認・認定が行われ、次にそれが事実ならどの程度の損害が発生したのか、どの程度の刑罰を与えるのかを判断した上で、判決を下す。

今回の件で言うと、まず本当に「著作権法違反幇助」が成立するのかどうかがまず争われる。仮に、著作権法違反幇助が成立するなら、次に、どの程度の被害が発生し、どんな量刑をあたえるのかを決める。

当然、「著作権法違反幇助」が成立しなければ無罪だし、「著作権法違反幇助」が成立しても罰金10万円とかだったら、有罪は有罪でも事実上の無罪ということになる。

さあ、果たして、どうなるのか?

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.d-fantasista.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/431
題名 京都府警はやりすぎだ。ここまでして予算と名誉が欲しいのか?
概要 どこまで問えるソフト開発者の責任 ウィニー逮捕の波紋 (asahi.com) とうとう禁じ手をやってしまったようだ。 作者までも捕まえてしまったのだ。 京都府警といえば、 [url=http://www.namazu.cc/modules/weblog/details.php?blog_id=125]京都府警からWin...
ウェブログ: なまずブログ - kiraraさんのブログ - なまずの独り言(namazu's weblog)
時刻: 2004年05月10日 22:42
題名 京都府警はやりすぎだ。ここまでして予算と名誉が欲しいのか?
概要 どこまで問えるソフト開発者の責任 ウィニー逮捕の波紋 (asahi.com) とうとう禁じ手をやってしまったようだ。 作者までも捕まえてしまったのだ。 京都府警といえば、 [url=http://www.namazu.cc/modules/weblog/details.php?blog_id=125] 京都府...
ウェブログ: なまずブログ - kiraraさんのブログ - なまずの独り言(namazu's weblog)
時刻: 2004年05月10日 22:45
題名 winny関連で一番儲かった会社
概要 47氏、タイーホですね。 まさかまさかの逮捕劇。某掲示板はイラク人質事件以上の盛り上がりを見せています。 前回の騒動では47氏の処置は家宅捜索だけで済んだ事で、某ダウソ板の住人の方々は ・家宅捜索は逮捕とは違う・47氏はジャスラックに引き込まれるのではないか...
ウェブログ: CROSSBREED クロスブリード!
時刻: 2004年05月11日 00:40
題名 さて次はどうしましょうかねえ
概要 いやいや、とうとう47氏がぱくられちゃいましたねえ これからどうなるんでしょうか といいつつもP2P技術はこれからも間違いなく発展する技術であることは間違いなく、まあその発展途中に咲いた徒花だったんだなと思います。 でも、これから僕の裏ビデオコレク
ウェブログ: はいぱ のどしゃめしゃ日記
時刻: 2004年05月11日 08:47
コメント

 トラックバックありがとうございます。拳銃製造とバール製造の違いですよね。どっちも殺人事件を起せる凶器になるけど。後者は罰しようがない。nyはさてどっち?

思い出すのはやっぱり
http://hotwired.goo.ne.jp/matrix/9709/p10.html

投稿者 by: さいもん at 2004年05月10日 12:36

はじめまして、「blog-gold」というサイトでライターをやっておりますしろくまと申します。

http://www.blog-gold.com/

blog-goldは面白いblogをほぼ毎日6人のライターが紹介しようという企画のサイトなのですが、こちらのblogを5月11日の担当記事で紹介させていただきました。

ためになる話から単純に笑える話まで、楽しませていただいています。
もしよろしければ、blog-goldもご覧になってください。

投稿者 by: しろくま at 2004年05月11日 01:54

いつの間にかトラックバックされていました(笑)

解説本の出版社も微妙かも知れませんね。
(記事の中で、著作権がどうとか書いてあるとは思うのだけど・・・)

開発者が違法に使われることを知りつつ、
バージョンアップ、配布を続けたことが
違法ということになれば、
出版社も無傷ではいられないような気がしています。

おじゃましました。

投稿者 by: urara99 at 2004年05月11日 10:51
コメントを投稿する












名前、アドレスを登録しますか?