2004年 5月 30日

不思議なブラウザ

投稿者 by d-fan at 11:56 / カテゴリ: ブログ / 0 コメント

このブログのアクセス解析を見ていたら、こんな画面が・・・






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

世の中はまだまだ知らないことばかりだ。グレート・マーケティング・マスターへの道は遠いぜ。


(一言)
このブログ、初のコメント投稿者は実践起業!のこばやしさんでした。ごっちゃんです。

コメントスパム対策ハイバーグレートアタック

投稿者 by d-fan at 11:52 / カテゴリ: ブログ / 0 コメント

そうそう、前のエントリーでおもいだしたが、ブログを運営していると海外からコメントスパムが大量にやってくることがあるそうだ。ほとんどは機械が自動的に書き込んでいくタイプであるため、あっという間に100も200も書き込みが行われてしまうらしい。

まだこのサイトは今のところ検索エンジンに登録すらしていないので問題はないが、数日以内に登録をしようかとも思っている。というわけで、先手を打ってコメントスパム対策をしておくことにした。

検索エンジンなどをつかってとりあえず、コメントスパム対策に関するサイトをチェックしてみる。たくさんのコメントスパム対策情報が載ったサイトが見つかった。

女子十二月号
hidden属性の変数を使うスパム対策を紹介している。要するに直接、mt-comments.cgiにアクセスして書き込みをさせないようにする方法だ。つまり、ちゃんと玄関からはいらんと入れてやらんぞ、というわけだな。これをつかえば、コンピュータが自動的に書き込みするのはかなり防げそうだ。しかも、やり方も簡単にできそうな方法なのでさっそく、採用してみた。

・・・・・・

が、よく考えたら、盛んにコメントスパムが書き込まれるようなサイトでないので、これが役立つのかどうか現時点では確認のしようがない。残念。ま、いいけど。

memo leavesの記事
続いて、万が一書き込みが行われた場合の対策。こちらのサイトで紹介してある方法は、メニュー画面からチェックボックスを使って、投稿されたコメントを簡単に削除することができる。いちいち各コメントごとに削除行為をしなくても良い、という実にトレビアンな方法である。方法もいたって簡単で、ページ中部にあるmenu.tmplのリンク部分で、右クリック。対象を保存し、拡張子のTXTを取り除いて、MTがおいてあるtmplフォルダ内のcmsフォルダに入れるだけ。これだけで、簡単に削除できる画面に変更される。

ただ、最初は右クリックで保存しないで、クリックして画面が表示されてから保存しようとしては失敗し、困っていたなんてことはここだけの秘密。

soanblog 創庵の記事
これで、一応の対策ができたのかと思いきや、まだ問題があった。スパム目的ではなく、普通にコメントを書き込んだ人のメールアドレスが収集されて、スパムメールが送られてしまうという問題だ。別にこのブログ自身には害が及ぶわけではないが、せっかく何か書き込んでくれた人に問題が起こるのは実に由々しき問題。そこで、この対策も行っておくことにする。

といってもこちらも方法は実に簡単。
Individual Entry Archive
Comment Listing Template
Comment Preview Template
といったテンプレートの中にある<$MTCommentAuthorLink spam_protect="1"$>の部分を<$MTCommentAuthorLink spam_protect="1" show_email="0"$>に変えるだけ。これでメールを登録しても表示されなくなる。

なお、カッコ<>を<>にしてしまうと問題が発生する。気がつかないでやっちまった。反省。


Tak's ウエブログ
そのほかにも、プラグインをいれてコメントを防ぐ方法も在るようだ。アメリカなどではこちらのほうが有名らしい。でも、ちょっとめんどくさそうなので、今回はやめておいた。

と、まあ、こんなもんでしょうか、コメントスパム対策。とりあえず形から入る僕としては、まだスパム攻撃をされているわけでもないのに、頑張ってしまいました。しかし、検索エンジンで調べるとSEMリサーチの記事ですでにGoogleがこういったスパム行為によってページランキングを上げられないように対策するという話もあるそうで、無理に対策する必要もなかったのかな?と思ったりもしますが。まあ、勉強になったしよしとしよう。


(今日の一言)
いい娘だろ?・・・・手ェだすなよ。        by 紅の豚

2004年 5月 29日

ブログは自分のためのもの?

投稿者 by d-fan at 13:27 / カテゴリ: ブログ / 0 コメント

ブログは、他人に読んでもらう為に書くものなのか。それとも、自分のために書くものなのか。

まあ、別にどっちでもいいのだけど、書くのがめんどくさくなったら、自分のために書くようにすればよい。文章の推敲などいらない。ただひたすら思いついたこと、面白いと思ったこと、日常の些細なことを書けば良い。そのうち、気が向けば長い文章も書きたくなる。

他人に意見をきいてほしい、読んでほしいと思ったら、他人が読んでくれるように文章を推敲すること。より訴えたいことは何か、よりウケるネタは何かを考えて書けば、それなりの反応が得られるはずだ。

こういう感じで書いていけば、より長く書き続けるようになるに違いない・・

と自分自身に言い聞かせるために、書いてみた。

2004年 4月 01日

アマゾンの審査に落ちちゃったよ。

投稿者 by d-fan at 11:55 / カテゴリ: ブログ / 0 コメント

やっちゃったのかよ。アマゾンのアソシエイトプログラムの審査に落ちちゃったのかよ。ショックなのかよ。多分、まだ作ってないhttp://www.d-fantasista.net/のアドレスで申請しちゃったことが原因だよ。http://blog.d-fantasista.net/で申請すればよかったよ。もうちょっと準備したら、もう一回申請してみるよ。三村だよ。


(今日の一言)
落ち着くんだ.素数を数えて落ち着くんだ         by JoJoの奇妙な冒険

2004年 3月 28日

Movable Typeのインストールとテンプレートの変更

投稿者 by d-fan at 11:53 / カテゴリ: ブログ / 0 コメント

というわけで早速ブログを書き始めていこうと思うのだが、形から入る僕はプロバイダーが提供しているブログサービスではなく、とりあえずMovable Typeをインストールするところからやってみたりする。

ロリポップでMovableTypeしよう!」などのページを参考にしながら、早速インストール。

問題なくインストールできたので、起動し管理画面にログインしようとする。

・・・・?

どういうわけかUserNameに「Melody」、Passwordに「Nelson」といれてもログインできない。なんと、インストール中には気がつかなかったのだが、僕の契約しているレンタルサーバではMovableTypeをいんすとーるすることはできなかったのだ!

何度やり直してもログインできない。困った。困った。
困った僕は、やむなく別のレンタルサーバと契約することにした。

当然、「ロリポップでMovableTypeしよう!」を参考にしているわけだから、ロリポップを使うことした。レンタルサーバの料金はいつの間にかこんなにも下がっている。これまで3,4社のレンタルサーバと契約してきたがこの値段でこの機能はかなりお得ではないか?今まで契約していたサーバは何だったのだ?世の流れは実に早い、と思った。

まあ、それはおいといて、何とかMovableTypeはインストールでけた。早速、ログインし、設定を開始する。ようやくブログを開始することができた。ちょーめんどくせーかった。

さて、早速文書を書き始めようかと思うが、デザインのあまりにもそっけなさに、すぐに立ち止まってしまう。このデザインのまま始めるのはあまりにもひどいのではないか?何せ形から入る僕のこと、テンプレートを改造し、デザインを変更せねばご先祖様に申し訳がたたねっす。


いくつかテンプレート関係のサイトを探索し、3カラムのデザインに変更する。

MovableType公式サイトのテンプレート集

ブログスタイル

MT memo

すちゃらかCSS素材集

インフォシークブログ道場の記事

インターネットマガジンの記事

テンプレート配布サイトのリンク集

ARTIFACT−人工事実−

風のまにまに号


しかし、まだ気に入らないので、テンプレートを直接いじってみた。途中、何度もエラーが起こる。なんじゃこりゃ。でも、なんとか納得できる状態に間で持っていけた。めんどくせー、MovableType。

でも、これで僕も立派なMT使いとなったわけだ。バンザイ!


よーやく、デザインの変更が完了した。かなり長い時間を費やす。これでまともなブログがなんとか始めていけそうだ。

(今日の一言)
きーくん、ひよこじゃないっピーーー!!          by おじゃる丸