2004年 3月 28日

Movable Typeのインストールとテンプレートの変更

投稿者 by d-fan at 11:53 / カテゴリ: ブログ / 0 コメント

というわけで早速ブログを書き始めていこうと思うのだが、形から入る僕はプロバイダーが提供しているブログサービスではなく、とりあえずMovable Typeをインストールするところからやってみたりする。

ロリポップでMovableTypeしよう!」などのページを参考にしながら、早速インストール。

問題なくインストールできたので、起動し管理画面にログインしようとする。

・・・・?

どういうわけかUserNameに「Melody」、Passwordに「Nelson」といれてもログインできない。なんと、インストール中には気がつかなかったのだが、僕の契約しているレンタルサーバではMovableTypeをいんすとーるすることはできなかったのだ!

何度やり直してもログインできない。困った。困った。
困った僕は、やむなく別のレンタルサーバと契約することにした。

当然、「ロリポップでMovableTypeしよう!」を参考にしているわけだから、ロリポップを使うことした。レンタルサーバの料金はいつの間にかこんなにも下がっている。これまで3,4社のレンタルサーバと契約してきたがこの値段でこの機能はかなりお得ではないか?今まで契約していたサーバは何だったのだ?世の流れは実に早い、と思った。

まあ、それはおいといて、何とかMovableTypeはインストールでけた。早速、ログインし、設定を開始する。ようやくブログを開始することができた。ちょーめんどくせーかった。

さて、早速文書を書き始めようかと思うが、デザインのあまりにもそっけなさに、すぐに立ち止まってしまう。このデザインのまま始めるのはあまりにもひどいのではないか?何せ形から入る僕のこと、テンプレートを改造し、デザインを変更せねばご先祖様に申し訳がたたねっす。


いくつかテンプレート関係のサイトを探索し、3カラムのデザインに変更する。

MovableType公式サイトのテンプレート集

ブログスタイル

MT memo

すちゃらかCSS素材集

インフォシークブログ道場の記事

インターネットマガジンの記事

テンプレート配布サイトのリンク集

ARTIFACT−人工事実−

風のまにまに号


しかし、まだ気に入らないので、テンプレートを直接いじってみた。途中、何度もエラーが起こる。なんじゃこりゃ。でも、なんとか納得できる状態に間で持っていけた。めんどくせー、MovableType。

でも、これで僕も立派なMT使いとなったわけだ。バンザイ!


よーやく、デザインの変更が完了した。かなり長い時間を費やす。これでまともなブログがなんとか始めていけそうだ。

(今日の一言)
きーくん、ひよこじゃないっピーーー!!          by おじゃる丸