2004年 8月 20日

宅配へと活路を拓く食品製造業者の動向

投稿者 by d-fan at 10:07 / カテゴリ: 注目の新規事業テーマ / 0 コメント

 コンビニエンスストアの台頭と逆行するように「スーパーマーケット」という業態が、かつての勢いを失っている。特に食品スーパーの経営状況は厳しく、数十店舗を展開する中堅スーパーの経営が破綻したり、有力スーパーとの提携や合併によって業界の再編が加速している傾向は全国的に広がっている。

以下略・・・

消費者団体としての起業と事業プラン

投稿者 by d-fan at 10:06 / カテゴリ: 注目の新規事業テーマ / 0 コメント

「消費者の声」はあちこちで大きな反響となって企業にも影響力を与える時代だ。特に上場企業にとっては、消費者からのクレーム情報が、株価にも敏感に反応することから、社内に専門の対策部署を設ける企業も増えてきた。また消費者の意見を前向きな情報と受け止めて、それを商品開発に活用して業績を伸ばしている企業もある。これからの企業は、消費者を“敵”とするか“味方”につけるかによって命運が大きく分かれることになりそうだ。

以下略・・・

電子化で消滅する経理業務とEIPP市場

投稿者 by d-fan at 10:05 / カテゴリ: 注目の新規事業テーマ / 0 コメント

エクセルなどの表計算ソフトが普及したことで、近頃では家計簿をパソコンで管理する主婦も増えてきた。また、自営業者ならば確定申告用の経理処理にパソコンは欠かせない時代だ。そこで面倒になるのが、手元に溜まった領収書やレシートの束を1枚ずつ確認しながら金額をパソコンに入力していく作業である。紙の帳票に記載された数字とパソコンとの相性はじつに良くない。これは企業の経理処理になるとさらに深刻で、その手入力作業のために社員を雇っている会社もあるほどだ。

以下略・・・

プロスポーツチームの台所事情と収益源

投稿者 by d-fan at 10:03 / カテゴリ: 注目の新規事業テーマ / 0 コメント

昨今の報道によってプロ野球チームの経営がひっ迫している状況が露呈する形となった。日本のプロ野球界は米大リーグに話題を奪われる中で、人気選手の流出を防ぐために年俸は高騰の一途をだどっている。これを経営的にみれば「売上が伸び悩んでいる一方で、人件費だけが高騰している状況」であるために、各球団ともに新しい収益源を作ることが急務となっている。

以下略・・・

店舗の売上を向上させるキオスク端末

投稿者 by d-fan at 10:01 / カテゴリ: 注目の新規事業テーマ / 0 コメント

コンビニに設置されている専用端末でコンサートチケットを購入したり、その隣にあるATM機で現金を引き出す人の光景をよく見かけるようになった。公立の図書館へ行っても、蔵書の所在が自由に検索できる専用端末が設置されていることが多い。これら専用端末の利点は、いちいち店員の手を煩わすことなく、消費者が自由にサービスを利用できる部分にある。

以下略・・・