2004年 8月 20日

プライベートレーベルによるブランド戦略

投稿者 by d-fan at 10:28 / カテゴリ: 儲かる商売の裏側 / 0 コメント

近頃の音楽業界では、有名アーティストやプロデューサーが「自分のレーベルを立ち上げてCDをリリースする」という話をよく耳にする。「レーベル」とはもともとレコード盤に貼り付けられていたラベルのことを指し、レコード会社のブランド価値を高める役割を果たしていた。

以下略・・・

古紙回収業界に学ぶゴミの錬金術

投稿者 by d-fan at 10:28 / カテゴリ: 儲かる商売の裏側 / 0 コメント

 環境問題への取り組みが熱心になる中で、日本ではゴミを捨てることが難しくなってきた。古くなった冷蔵庫を買い換える場合でも、新しい冷蔵庫の価格が3万円程度で買えるのに対して、古い冷蔵庫の回収・リサイクル費用には6千円も支払わなくてはならない。これならば買取り価格はタダでもリサイクルショプに引き取ってもうらうほうが得だと考える人は多いはずだ。リサイクルショップでは、このようにしてタダで仕入れた中古冷蔵庫をアジア地域に輸出することで利益を得ている。日本では古くなってゴミとして扱われる家電製品も、簡単な修理をすれば海外では立派な商品として流通させることができるわけだ。

以下略・・・

パチンコ業界の粗利益率管理ノウハウ

投稿者 by d-fan at 10:27 / カテゴリ: 儲かる商売の裏側 / 0 コメント

 パチンコ業界にはダーティーなイメージがあるためか、その経営戦略が賞賛を浴びることは少ない。バブル崩壊後は市場が縮小傾向にあるものの、全国にあるパチンコ店は約1万7千店、パチンコ台やパチスロ機を合わせた遊技台数は約470万台、愛好者人口は2400万人、年間売上規模は22兆8000 億円と国内最大級のレジャー産業であることに間違いはない。

以下略・・・

プレミア相場と本物のコレクション投資

投稿者 by d-fan at 10:25 / カテゴリ: 儲かる商売の裏側 / 0 コメント

 いわゆる「お宝ブーム」という言葉が聞かれるようになって久しいが、現代の消費者は身近な分野で“お宝”を持ちたいと考える傾向が高まっている。わかりやすく言えば「プレミア価値の付いた商品」に対する購入欲が高くなっているということだ。昔なら“お宝”を所有するのは、一部の富裕層に限られていたが、現代ではそれが一般の層にまで広がっている。

以下略・・・

自動販売機ビジネスの仕組みと採算性

投稿者 by d-fan at 10:24 / カテゴリ: 儲かる商売の裏側 / 0 コメント

 「街を歩けば5分毎に自動販売機を見かける」と言われるほど日本には自動販売機(自販機)がたくさんある。コカ・コーラなど海外から上陸した飲料メーカーの自動販売機が多いことから、自動販売機は海外で開発されたと思いこんでいる人も多いが、これは1890年に日本人が発明した「たばこを自動で売るための機械」が起源である。

以下略・・・