2004年 5月 29日

日本マクドナルド創業者、藤田田氏が死去

投稿者 by d-fan at 13:57 / カテゴリ: ニュース / 0 コメント

日本マクドナルド創業者、藤田田氏が死去…78歳

ついに、あのマック帝国を日本に築き上げた藤田田君が死んでしまった。78歳。ちょっと早い死だ。

藤田田氏といえば、マックを日本に引っ張ってきただけではなく、トイザラスも日本に引っ張ってきたし、ソフトバンクの孫くんに「これからはコンピュータだぜ、ベイビー。」とアドバイスをしたことでも有名だ。また、自著の中で「少しでも安く売ろうと考える前に、なぜ、少しでも厚利を得ようと考えないのだろうか」と安売りを馬鹿にする記述をしながら、最後には徹底した安売り戦略で日本をデフレ競争の渦に巻き込み、結局、その渦にまきこまれて、自分の価値もデフレしてしまった人物でもある。歩きながらものを食べる習慣もマクドナルドから始まっているし、本人も「30年ハンバーガー食べさせれば、それは食文化になる」とのたまっていた人物でもある。

どちらにしても、スゴイ人物だった・・・。

ご冥福をお祈りします。

(今日の一言)
マクドナルドといえば、昔、地方に住む人間にとっては、お土産に買ってきてもらうものだった。それが、いまやどこにでも店がある。いつも言ってますが、時代の移り変わりがホント速いです。

cover

Winny開発者逮捕

投稿者 by d-fan at 13:51 / カテゴリ: ニュース / 0 コメント

Winny開発者を逮捕へ 京都府警、30代東大助手 国内初
ファイル交換ソフト:ウィニー「開発者」異例の逮捕

ムム、ソフト開発者が著作権法違反ほう助容疑で逮捕されるとは・・・。

そんなことができるのだろうか?逮捕はしてみたけど、結局、有罪にはできず放免ってことになったりしないのか?この事件の今後が気になる。

なお、うちの近くの本屋はWinnyとWinMXの解説本がいまだ、目立つところに平積みされているのだけれど、あれは問題ではないのか・・?

(追記)
Winnyの作者は金子さん、なんだそうです。思いっきりニュースで顔が出ていました。

作者のサイト
Kaneko's Software Page
UNTROD, Inc. Official Web Site - 会社概要 - メンバー紹介



P2Pファイル交換ソフトWINNY作者、逮捕へ?
Winny開発者逮捕へ 京都府警
Winny開発者逮捕で東京大学がコメント発表
われわれはWinnyのすべてを解き明かした
Winny逮捕者祭まとめ
Winny事件公判
京都府警からWinny経由で犯罪被害者情報流出
京都府警、ファイル交換ソフト「Winny」ユーザー2名を逮捕
2ちゃんねる発のファイル共有ソフト「Winny」公式サイトが閉鎖
史上最悪のウイルス「キンタマ」で神降臨
ファイル共有ソフト自体は、悪くはないと思うのだけど・・・
光接続時代のプロバイダーの悩み
P2P関係

(追記2)
ちなみに、日本では逮捕・起訴=有罪というイメージが強いけれど、当然のことながら判決が下りるまで有罪か無罪かはわかならい。

まず、その訴えが正しいのかどうなのか事実の確認・認定が行われ、次にそれが事実ならどの程度の損害が発生したのか、どの程度の刑罰を与えるのかを判断した上で、判決を下す。

今回の件で言うと、まず本当に「著作権法違反幇助」が成立するのかどうかがまず争われる。仮に、著作権法違反幇助が成立するなら、次に、どの程度の被害が発生し、どんな量刑をあたえるのかを決める。

当然、「著作権法違反幇助」が成立しなければ無罪だし、「著作権法違反幇助」が成立しても罰金10万円とかだったら、有罪は有罪でも事実上の無罪ということになる。

さあ、果たして、どうなるのか?

<消防署長>公用車で病院や理髪店

投稿者 by d-fan at 13:48 / カテゴリ: ニュース / 0 コメント

Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞

「東京・多摩地区の消防署長が、勤務時間内に病院や理髪店に通うため、「指揮監察車」という運転手付き公用車を使っていたことが11日、分かった。署長は「指揮監察車を使ったのは有事即応体制の維持のため」と釈明したが、東京消防庁は「服務違反にあたる」として訓戒処分とした。」

署長は毎月1〜2回、木曜日の午前中に運転手付き公用車で通院している理由を、運転手の「技量の確認と操縦訓練のため」と説明。

毎月1回は公務中に公用車を使い、1時間半から2時間、理髪店に出かけている理由を、「理髪店は町の情報を得るためには、消防署にとって大変信頼のおける店であります」と説明。

日曜日に書道教室に通うために公用車を使った理由を「有事即応体制の維持のため」と弁解。


・・・・・_| ̄|○

(今日の一言)
いや〜、困ったでござるよ、一休さん。       by 新衛門さん

2004年 4月 22日

今更だけど社長のブログのリンクを可能な限り加えてみた。

投稿者 by d-fan at 11:59 / カテゴリ: ニュース / 0 コメント

もうこのブログを始めてから一週間がたった。このブログの本題であるはずのマーケティングのことはぜんぜんほったらかしで、どーでもいいことばかり書いているなあ。アマゾンの審査も通ったことだし、明日から少しづつそっちのことも書いていこう。

っつーわけでそれに先立って、トップページの右のほうに社長のブログのリンクを可能な限り集めてみた。楽天日記とかにはまだ確認できていない人がいそうだけど、ま、そのうち増やしていけばいいか・・。


(今日の一言)
私はやるべきことはやっているわよ!     by しずくの姉 (耳をすませば)

2004年 4月 12日

植草ちゃん(植草一秀教授)、捕まる。

投稿者 by d-fan at 12:01 / カテゴリ: ニュース / 0 コメント

のぞき:早大大学院の植草一秀教授を現行犯逮捕


あらら、なにやってんでしょう。何か欲求不満だったんですかね?

「彼は経済の先行きではなくて、スカートの中を見通そうとしていたのですね。」というインタビューが実におもしろかった。

スーパーフリーを生んだ早稲田。先生もこれでいいんですか・・・?


(追記)
やっぱり、この話は衝撃的だったようで、いろいろなブログで取り上げられていました。ちゅーわけで、遅ればせながら、関係ありそうなブログにトラックバック。

(追記2・関連記事)
相変わらずの植草ブーム