2004年 5月 29日

ブログは自分のためのもの?

カテゴリ: ブログ / 0 コメント

ブログは、他人に読んでもらう為に書くものなのか。それとも、自分のために書くものなのか。

まあ、別にどっちでもいいのだけど、書くのがめんどくさくなったら、自分のために書くようにすればよい。文章の推敲などいらない。ただひたすら思いついたこと、面白いと思ったこと、日常の些細なことを書けば良い。そのうち、気が向けば長い文章も書きたくなる。

他人に意見をきいてほしい、読んでほしいと思ったら、他人が読んでくれるように文章を推敲すること。より訴えたいことは何か、よりウケるネタは何かを考えて書けば、それなりの反応が得られるはずだ。

こういう感じで書いていけば、より長く書き続けるようになるに違いない・・

と自分自身に言い聞かせるために、書いてみた。

このエントリーのトラックバックURL:
コメント
コメントを投稿する












名前、アドレスを登録しますか?